buyoh.hateblo.jp

残念な競技プログラミング参加者による学習記録

7か月GitHubのContributions埋めをしました

GitHubのプロフィールページの下の方にあるやつ

https://i.gyazo.com/54af416ff5154e4993871d2c51ba87d0.png

他の方がやっているのをブログで見て,自分もノリで始めていました.

Pros

  • 目で見て分かる達成感
  • 来訪者の方も目に留まってくれるでしょう
  • なんかとりあえずコードを書かされるので良い

Cons

  • 細分化してCommitするようになってしまうので,Commit数が重なっている割には大した変更じゃない.
    • 細分化自体は悪くない.1つの作業が複数のCommitに分割されていることがあった.
  • 1つのCommitが明確な意味を持たない(具体的な作業内容はこれこれ~ではなく,1日の作業分と成果です,としか言えない).
  • 危なそうな時はgithub.ioを少し書き換えて1commit,ということはあった.
  • Contributionだが貢献じゃない

ちゃんとできる人は継続しても良いと思います.やりましょう.

ただ,僕みたいなぐーだらな人がやるとConsの1~2個目にあるような, GitHub の Commits や Contributions の本来の意味とは逸脱してしまうのが良くないなぁと感じています.

なので,草植えは辞めて何か別の指標を再び探すことにします….何がいいんだろう.

  • 2017/06/08 一部の内容を修正しました.